== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

幸福の木(ドラセナ)

20150428184538051.jpg

昔お祝いで頂いた幸福の木が今年の3月に花をつけ
珍しいわいい香りだわと喜んでいたのですが
よくよく調べてみると、花が終わった後はその枝から新芽が出ないからその枝さっくり切るらしく
しょんもり。
切るのは5月位がちょうどいいとあったので、それまでは頑張れ〜と
折角大きくなったのにな〜
小さくなっちゃうの切ないな〜
どうにかならないかな〜と
栄養剤とか暖かい日はなるべく日光浴をさせてたりしてたのです

そして今日、何の気なしに覗き込んでみたら
切られた花の枝を押し分けるようにして
ちぃさい新芽がでてましたよ!!
セーフ!セーフ!!
やったね!頑張ってくれてありがとう!
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:46:03 ━ Page top ━…‥・

== イベント ==

もうすぐだー一語一絵展

本日はカミヤマリコさんの展示会「愛鳥週間のススメ」の最終日で
撤収の現場に居合わせたのですが
トリさん達がどんどん片付けられてゆく寂しさと
「あ~~~いよいよだ~~~」というドキドキで
なんだかふわふわした感じになっております。

あ、帰りに立ち飲み屋さんデビューしたせいもあるかも

もう手に取ったかたもいらっしゃるかと思いますが
今回の「文字と線画の『一語一絵』 teru展示会」のDMです。

1518DM
梅舎さんはもちろん、遠くは北海道のお店にも置かせていただいております♪
ご希望の方はお送りしますのでご遠慮なくメッセージ下さいね♪

篆刻判

今回絵の他に文字を展示するのですが
それにあたって篆刻印を彫ってみました♪
石がとても柔らかくサクッと彫れて楽しい~♪
我ながらいい出来




以前この絵を私に描いてくれたTOMOKOさんから
「まる」を頂いちゃいました~~♪

ともこさんのまる

先に頂いた絵もそうですが、メインカラーが赤と青なのだな~~

届いた日は数日ぶりの爽やかな晴れの日で、
ビーズがとても綺麗にきらきらして一人盛り上がり撮影会にw
しかし腕が…ピントが…室内写真の採用です(涙

iPhoneのが綺麗に撮れてる…っ


ともこさん、ありがとうございます♪♪




文字と線画の『一語一絵』
teru展示会

日時:5月5日~30日
場所:梅舎茶館
梅舎茶館へ地下道を使っての行き方←迷わない!と思う

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:31:38 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

切実に

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:32:23 ━ Page top ━…‥・

== 紹介記事 ==

ご紹介♪月子さんによる個人鑑定のお知らせ♪




タロット解釈をしてくれた月子さんこと星読みの『有栖川月子』さんが活動再開を宣言
それを記念してこのGWに個人鑑定をされるそうです

詳細はmixiページ『月のヒトリゴト』へどうぞ♪

以前読んで頂いた私のホロスコープ解釈を改めて読み返してみたのですが
深い。ふかいよぉ~!
当時はわからなかった自分の性質とか、課題とか
いま読むと「あー、まんまだなw」と
まだ途上ではあるのですが、このまま行って良いのだなぁと再確認できたり。
将来を占ってもらったものではないからかもですが
月子さんの鑑定、噛めば噛むほど味が出る内容です。

ご興味ある方はこの機会に、mixiページのフォローも是非♪



文字と線画の『一語一絵』
teru展示会

日時:5月5日~30日
場所:梅舎茶館
梅舎茶館へ地下道を使っての行き方←迷わない!と思う
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 13:13:36 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

葱坊主



我家のベランダに葱の根っこを植えていたら
葱坊主さんが咲き?ました。



かわいいわー。


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:13:05 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

中国茶はお好きですか?

「中国茶はお好きですか?」


こういうと興味のある方はみなさん
「はい、好きです」
と即答してくださいます。
池袋に梅舎茶館という美味しいお茶屋さんがあるのですよ〜と、ヨーダさんが直接お茶を買いに行かれる事や、最近のお茶菓子事情云々とひとしきり語り、相手に興味を持っていただいた所で
「じつはそこで個展やります」
とすかさずDMを取り出し売込みしております(笑)

ヨーダさんありがとうございます!


梅舎風景



文字と線画の『一語一絵』
teru展示会

日時:5月5日~30日
場所:梅舎茶館
梅舎茶館へ地下道を使っての行き方←迷わない!と思う
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:01:27 ━ Page top ━…‥・

== イベント ==

文字と線画の『一語一絵』




5月5日から池袋の梅舎茶館さんで開催いたします
線画と文字の『一語一絵』
DMができました〜♪
ご希望の方はメッセージ下さいませ♪
遠くて行けないよーという方もどうぞご遠慮なく♪


沢山あるので!


早いものでひと月を切りまして!
準備も佳境を迎えております。
いーやー!
どうしましょー!
頑張ります!

ゴールデンウィークから始まる展示会
お近くにおいでの際はどうぞお立寄り下さいませ♪



現在梅舎茶館では鳥飼カミヤマリコさんによる“愛鳥週間のススメ”の展示が
こちらも可愛いのでおすすめです♡



文字と線画の『一語一絵』
teru展示会

日時:5月5日~30日
場所:梅舎茶館
梅舎茶館へ地下道を使っての行き方←迷わない!と思う

┃ テーマ:art・芸術・美術 ━ ジャンル:学問・文化・芸術

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 20:47:34 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==



寒さが戻って参りました。
四月というにそこここで雪やみぞれ。

私の調子も戻って参りました。
良かった。

これに“さんずい”がつくと“涙”なのだなーと書きながら思ってました。
戻って流れるとは安堵の嬉し涙なのかなーなどと勝手な解釈をしてみたり。







――予告――

文字と線画の『一語一絵』
teru展示会
日時:5月5日~30日
場所:梅舎茶館
梅舎茶館へ地下道を使っての行き方←迷わない!と思う


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:11:59 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==



大根がとても美味しく煮えたのと
あと思いつく事があったので。







――予告――

文字と線画の『一語一絵』
teru展示会
日時:5月5日~30日
場所:梅舎茶館
梅舎茶館へ地下道を使っての行き方←迷わない!と思う
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:05:02 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

月子さんから見た私

皆既月食はみなさんご覧になりましたか?
私は直接見ることは叶いませんでしたが
綺麗な写真が沢山流れて来てほくほくでございます。
いいですよね、天体現象。


で、月。


前記事でたみえさんが私のイメージをタロットで表現してくださいましたが、( 青い鳥タロット3枚で印象を表現してみた。


たみえさんが選んだのは
fc2blog_20150402133457849.jpeg

「星」  「隠者」  「戦車」




ともこさんとは違って、絵描きとしてのteruさんは、私の中では「星」です。
水のようなものに、形を与えるように描くなぁ~、と感じるからです。
なんとなくですけど、形を与えるように描くことができるから、言葉で表現するのは苦手なんじゃないかなー?と感じます。
(間違ってたらごめ~ん。あくまで私が持ってる印象だから~。)
で、ですね。
その背景にあるのが「隠者」のようなハイヤーセルフなんじゃないかなー、と、これまた勝手な印象を持っております。
そしてその推進力となるのが「戦車」みたいな感じなのかなー、と思うのです。
葛藤を乗り越えた時に爆発的に進む、みたいな、そんなイメージです。
(だからあくまでも私の印象だから、間違ってても怒らないでぇぇぇー。)




前日記では「言葉で表現するのは苦手なんじゃないかなー?」とあったのに甘えて思いっきり言葉少なく描かせていただきましたが、照れ過ぎて何を書けばいいのかわからなくなったのが本当の所ですw
だって、ほ、星ですよ~///
形を与えるようにって、もう恐縮するしかありません

そしてそれを受けて今度は占星術師の月子さんが読み解いてくださいました〜♪




teruさん

☆星
☆隠者
☆戦車


意外と(?)気の強いところのある方です←
そして、譲らないと決めたら譲りません。
柔らかい雰囲気を醸し出し、人の意見をふんふんと聞いているので、流されやすいのかと思うこともありましたが、根っこの部分は誰に何を言われても、テコでも動かないようですねw

そのクセ、フワフワして妙にあぶなっかしいところがあって、微妙な距離にいると怖くて見ていられないので、わたしはこの方とは極端な付き合いの仕方になっております(え?
連絡取らないと果てしなく取らないから、普段なにやってるのか全然知らないし、でもしゃべるとしゃべるしって感じですかね。


『無邪気、観察、バランス』


わたしは以前から、この人のことを『根無し草』と表現しておるのですが、そうですか、隠者ですか←

どんな状況であっても真の絶望はしない人のような気がします。
どんなに大規模な嵐が地上に発生し、膨大な被害をもたらしたとしても、目に見えているその状況だけに囚われることなく、その分厚い雲の向こうにある太陽の存在をちゃんと信じている人だと思います。
嵐が必ず去ることを知っている人、ではないでしょうか。

また、天の星を見上げ、その美しさに見惚れる素直な心と同時に、その星の真の姿についても正確に知ろうとする観察力も同時に発揮しているのではないか、と思います。



正直、隠者ではなく愚者の方があってるだろう!とこっそり思ったりもしましたが、どうやら隠者で合っているような気がしますww←失言

teruさんの絵をご覧になった方はおわかりになるかと思いますが、あの緻密で精巧な絵は、おそらく愚者では表し切れないのだと思います。

愚者の絵はもっと自由で、非常に抽象的なものになるのだろうと思いますが、あのボールペン画に代表される、精密かつ具象性の高さというのはやはりどこか、『理性』の及ぶところなのだろうなと感じるからです。
彼女はまた、カリグラフィー(と言ってよいかしら)が得意で、筆文字が非常にうつくしく、文字なのに絵画のようなうつくしさを纏っているのですが、これもまた抽象と具象の絶妙なバランスと言って良いように思います。


このように、彼女は目に映るものを自身の心で感じるままに見つつも、その奥にある真の姿を捉えようとすることも同時に行い、両者のバランスをうまく表現することのできる人なのだと思うのです。

わたしが『根無し草』だと感じている部分は、もしかしたらここから来ているのかもなぁといま思ったんですが。


また、その抽象と具象のバランスを取っているのが戦車なのかな、と。
戦車をバランス?と思われる方もいるかもしれませんが、黒と白の馬は理性と本能を表し、それを御するものだけが、戦車を戦車たらしめるのです。
別々の意志を持つ2頭の馬を制御し、自分の行きたい方向に向かわせるのは御者の役目です。
そこの統制が取れないようでは、戦車は戦車として存在できません。


戦争とは、決して本能だけでは勝ち残ることはできないものだと考えますと、戦車のカードの表すバランスと言うのも納得いただけるのではないかと思います。

星の無邪気さと、隠者の透徹たる理性のバランスを、戦車が取っているのではないかな、と感じました。





月子さんも誉めすぎじゃないのっ
そうそう、私根なし草なのです
でも見えない根があるらしく?いつの間にか戻っているw
それがこんな素敵な言葉で表現されるとは
照れるじゃない??
照れ過ぎてあれこれアンダーライン引いちゃいましたよw

お二方本当にありがとうございました♪
他の方のカードもあるので、是非たみえさんのブログのぞいてみてくださいましね♪

花のように光のように「青い鳥タロット3枚で印象を表現してみた。」




――予告――

文字と線画の『一語一絵』
teru展示会
日時:5月5日~30日
場所:梅舎茶館
梅舎茶館へ地下道を使っての行き方←迷わない!と思う
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:09:29 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

たみえさんから見た私


青い鳥タロット3枚で印象を表現してみた。



たみえさんから見た私の印象を
青い鳥タロットカードというとても綺麗なカードから選らんでくれました〜♪
いやんなんか嬉しい(≧∇≦)
たみえさんからはこう見えてるのですね〜(照)


はい。言葉で表現するのとても苦手です!!(笑)



――予告――

文字と線画の『一語一絵』
teru展示会
日時:5月5日~30日
場所:梅舎茶館
梅舎茶館へ地下道を使っての行き方←迷わない!と思う
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:48:36 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

四月一日

四月一日の今日は別名『綿貫(わたぬき)』
ということで、


↑わた


目黒川の桜はもこもこと、綿のような花を咲かせておりました〜



生憎の雨にもかかわらず、中目黒駅側の橋には沢山の花見客。
満開の桜と川面の花絨毯に興奮して、
肘を濡らして夢中で撮影してきましたん

目黒桜02
もこもこ


目黒桜03 目黒桜04

三脚使わず立体視できる写真撮れた!
やったー!

満足♪



――予告――

文字と線画の『一語一絵』
teru展示会
日時:5月5日~30日
場所:梅舎茶館
梅舎茶館へ地下道を使っての行き方←迷わない!と思う
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:47:35 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
